上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にか年末ですね。
楽曲制作担当、おそらくサークル内最年少のミサゴです。
チビさんやほかのメンバーが忙しいみたいなのでかわりに更新します。
最近、徹夜をするとわかりやすく肌が荒れたり体調を崩します。季節のせいなのか体力が落ちたのか・・・
今も風邪をひいています・・・そもそも徹夜なんかするなよって話ですが(笑)
あ、コミケで徹夜した訳じゃないですよ、念のため。

さて、かわりに更新するとはいっても、正直何を話したら良いのかわかんないです。
流れ的に何か音楽的なことを話した方がよさげですか?

そうですねー、今年に入ってから、普段やらないような曲作りに挑戦しています。あまりうまくいってませんが^^;
これまではロック中心に作っていって、
”リフ”という曲中で繰り返される、象徴的なフレーズがあるんですが、それを考えてから、後の部分を感覚だけで手探りで作っていました。
つまり、行き当たりばったりだったって訳ですね。
ロック以外も少し作っていましたが、それも作曲しながら編曲していて、全体の構成やらフレーズの繋がりは全く意識せず、やっぱり行き当たりばったりで作ってました^^;

やはり全体の構成・一つ一つのフレーズの意味・フレーズの流れ、全部意識して、考えて作らないとだめですね。理論がどうこうって話ではないですけど。
”フィーリングで作ってる”なんて言うアーチストがいますが、アレ多分ほとんど嘘ですよね。だまされちゃいけませんよ。
何度も試行錯誤して、頭を悩ませてこその作曲なんじゃないかと思います。突然フレーズを思いつくこともありますが、いつも思いつく訳じゃないですし、そればっかりに頼ってたらいつまでたっても曲ができないっす。
たまにとんでもない天才もいますが、自分は天才じゃないし。

なんか長文になっちゃいました。以上自分の音楽的な考えでした。

この記事へコメントする















soundnonet

サークル名:Nonet
メンバー紹介ページ

〜ボイスドラマ創作サークル〜

初めまして!
新規結成、ボイスドラマサークル "Nonet" です。

方針:
私たちは "no-Net" を掲げております。
インターネットで顔も分からない人の繋がりではありません。
顔を合わせて話し合い、友達と呼び合える皆で作品を昇華させて一つの物を作り上げる。

素敵なことだと思いませんか?

特徴:
このサークルの特徴は、ボイスドラマの主役である声優を支える裏方の人材が豊富なところ。だからこそ叶う本格的な収録や配信にあります。

・TV番組のADを務めた経験のある編集者
・カラオケのDAMに絵を提供した絵師
・某有名作曲家の元で音楽製作を手がける音楽制作者
・収録は本格的なレコードスタジオで実施

まだまだ魅力溢れたメンバーが沢山おります。
男性も女性もおりますので「女の子はいるのかな?」「男はいないの?」という方でも大丈夫!

私たちと一緒に"Nonet"を奏でませんか?
ご連絡お待ちしております




連絡はこちら
soundnonet@gmail.com

P.S.
一緒にNonetを創り上げる人の募集は
成人であることが条件です。
それ以外の条件は特にありませんので、
どなたでも興味がある方は受け入れさせて
頂いております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。