上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。Nonetでイラスト周りを担当させていただいております、とぅーと申します。

リレー形式でのブログ更新ということですが

普段チャリを漕ぐか寝返りをするかくらいの動作しかしていないので

あんまりネタはありません。

頑張って、普段通りお絵描きの話をいたします。うぇひひ。

今回のテーマは「描画モードでイラストを手軽に、それっぽく綺麗にアレンジしよう」です。

グラフィック系のソフトには、「描画モード(ブレンドモード)」という機能がひっそり存在します。

複数の「レイヤー」がある場合で、上にある「レイヤー」の画像を、その下にある「レイヤー」にどのように合成して表示させるかを指定するのが「描画モード」です。

「描画モード」を適用するレイヤーを「合成色」と呼び、そのすぐ下のレイヤーを「基本色」と呼びます。また、合成後の状態を「結果色」と呼びます。

私の手元には「CLIP STUDIO PAINT EX(以下C)」、「Photoshop CS5(以下P)」がありまして、それぞれ保有する描画モードに差があります。

どのソフトに何の描画モードがあるか、どういう加工ができるのか、実演を交えてご紹介いたします。

まず、2枚の画像を用意しました。

04 加奈と食事

左の画像が「基本色」となります。写真を加工してキャラクターを描き簡単に塗ったもの。地味です。

右の画像が「合成色」となります。これを基本色の上に重ね、描画モードを適用してアレンジ。

▼続きを読む▼

【】
え、なにこれすごいw
【】
トップ画像のキャラクターの服装の装飾もこれです。
この記事へコメントする















soundnonet

サークル名:Nonet
メンバー紹介ページ

〜ボイスドラマ創作サークル〜

初めまして!
新規結成、ボイスドラマサークル "Nonet" です。

方針:
私たちは "no-Net" を掲げております。
インターネットで顔も分からない人の繋がりではありません。
顔を合わせて話し合い、友達と呼び合える皆で作品を昇華させて一つの物を作り上げる。

素敵なことだと思いませんか?

特徴:
このサークルの特徴は、ボイスドラマの主役である声優を支える裏方の人材が豊富なところ。だからこそ叶う本格的な収録や配信にあります。

・TV番組のADを務めた経験のある編集者
・カラオケのDAMに絵を提供した絵師
・某有名作曲家の元で音楽製作を手がける音楽制作者
・収録は本格的なレコードスタジオで実施

まだまだ魅力溢れたメンバーが沢山おります。
男性も女性もおりますので「女の子はいるのかな?」「男はいないの?」という方でも大丈夫!

私たちと一緒に"Nonet"を奏でませんか?
ご連絡お待ちしております




連絡はこちら
soundnonet@gmail.com

P.S.
一緒にNonetを創り上げる人の募集は
成人であることが条件です。
それ以外の条件は特にありませんので、
どなたでも興味がある方は受け入れさせて
頂いております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。